INTERVIEW先輩インタビュー

現場を支える事務担当として、スキルを高めていきたい

経理・総務事務 Mさん

どんな仕事をしていますか?

クライアントから受注した仕事の手配や仕入れた材料などの伝票作成、請求書発行など経理分野の事務仕事を主に行っています。新入社員の方の案内や制服手配を担当することも。会社の裏方として、さまざまな仕事を兼任しています。

入社当初は、ベテランの先輩に一から業務を教えてもらいました。私が後輩に教える立場になってからは相手の気持ちに立ち、基本的なことも漏らさず丁寧に教えることを心がけています。

やりがいを感じるのはどんな時ですか?

仕事の受注件数には波があり、仕事が集中すると一気に慌ただしくなるんです。そんな時も「何時までにこの作業をしよう」とできるだけ効率的な段取りを頭で組み立てるようにしています。もちろんすべて予定通りにはいきませんが、うまく時間内に終えられると「やった!」と達成感を感じますね。

電話対応をすることも多いのですが、相手の方が「丁寧な対応ですね」と言ってくださったと後で聞いた時はとても嬉しかったです。もっと頑張ろう!と励みになりました。

必要な資格はありますか?

経理というと難しく感じるかもしれませんが、特に専門知識や資格がなくても大丈夫。私も、入社した時はワードとエクセルの操作しかできませんでした。仕事に必要なスキルは働きながら身につけられるので、心配いりません。

私は3年経験を積んできて、これからは簿記などの知識を身につけていきたいと考え始めています。そうすればできる業務も広がりますし、仕事がもっと楽しくなると思います。